春仕様で京都北部をソロツーリングはちょっと失敗だったかも

春仕様で京都北部をソロツーリングはちょっと失敗だったかも

こんにちは。SHIFT UP BLOGSの中の人”ツキイチ”です。

珍しく日曜日に時間ができたので、久しぶりのツーリング出かけてきました。
と言っても、別に行きたいトコがあるわけでもなく……。
この日の大阪の気温は20度くらいだったので、真冬仕様のウェアじゃなく軽い春仕様にしてみました。

春のライディングコーディネート
まずはトップスから。
インナーは、ROUGH&ROADのインナープロテクターの上に、ヒートテックとCK(カルバンクライン)のロングスリーブTで、体温の保温と見た目のゴツゴツ感を軽減です。

ジャケットは、Alphaのボアジャケット(古着なので詳細不明ですが、多分MA1とかのアウターの中に着込む防寒インナーと思います。)
さらに、春らしさを取り入れて(笑
ヒッコリーのワークジャケットで見た目も軽やかです。

続いてボトム
コミネのインナーニープロテクターに、PULL&BEARのストレッチスリムパンツ。

PULL&BEARはMotoGPライダーのマルク・マルケス選手のスポンサーとして有名です。アパレルメーカーなんですよ。
ブーツは、クシタニさんの古いブーツ(品番忘れた)を古着屋で見つけて速攻ゲット!

こんな感じでまとめてみました。
おじさんバイカーコーデとしては、こんなのもアリだと思います。(思いたい)

とりあえず北に向かってみよう!

阪神高速に乗って川西方面にも行ってみます。気が向いた方角に進むのが僕流です。
そういえば、あまり大阪北部って北部って行ったことないです。

豊能町の方から京丹波あたりに行ってみましょう!

ってか!さむ!寒い!峠道を抜けたんですが、気温が14度!(なんだこれはw)
特に足が寒いです。
ストレッチデニムなので、結構風を感じます。ちょっと失敗だったかも。。

峠を抜けても気温上がらず、しばしコンビニに避難。
温かいコーヒーで体温を戻します。

休憩を挟んで出発。
どこに向かっているかもわかりませんが、田舎道をのんびり進みます。
亀岡を抜けて…それにしてもまだ寒い。。。

あれ?ボク京都に着いたの?多分方角的に京丹波あたりなのかな?と勝手に想像しながら、走らせていくと何やら大きな鳥居が見えてみました。

 

着いたのは松尾大社さんでした。
京都で最古の神社ということです。
御祭神は…長くなるので、松尾退社さんのHPで確認してくださいw(結構すごい柱ですよ)

松尾大社HP

松尾大社 参道

松尾大社境内

きれいな黄色の花も咲き誇ってました。山吹の花だそうです

松尾大社の山吹

しっかり御朱印もゲット!
境内の茶屋でぜんざいもいただきました。

春とはいえ、ツーリング先ではまだまだ気温が上がっていないことが多々ありますね。
念の為に軽く羽織れるパーカーやスエットなども持っていくといいと思います。

意外と忘れがちなのが、首元!
ク ビ モ ト です
モロに素肌が外気にさらされているところですし、大きな血管があるところなので、真夏でもない限りネックウォーマーがあるとかなり快適です。

ボクは、薄手のストールを軽く巻いて防風対策しています。
マジでおすすめです。

シフタップ モトギアでもアフガン柄のストール販売中です。

意外と使える!アフガンストール ベージュ/ブラック

ブログに戻る