かっこいい!ってなんだろう?バイクとファッションの話

かっこいい!ってなんだろう?バイクとファッションの話

シフタッフ モトギアのブログ担当です。

みなさん、ライディングウェアを選ぶ基準って何ですか?

僕の場合、安全性は重視したいけどスタイリング妥協したくない!って間で、今も悩んでいます。

みなさんと同じように、やっぱり自分のバイクが世界一かっこいいと思ってる訳で、バイクに合わせてスタイル(ウェアとか)を選ぶと思うんですよ。

で も ね。

ライディングウェアって、機能重視のものが多くて全然スマートじゃない!って思うんです。
実は、同じように感じている方も多いんじゃないかな?と。。

安全性と機能が重要。でもなー

ダサいライディングウェア

もちろん、メーカーさんとしては安全性や快適性を求めて開発されてるんだと思いますよ。
特にクシタニさんとか、めちゃめちゃスマートなデザインですしね。

ライディングウェアで、安全性とスタイリングって相反するものなので、この辺の匙加減が難しいところです。

どうしてもバイクに乗っている状態を元にデザインされているので、バイクを降りた後のスタイルにチグハグさが出るんです。

特に最近のバイクブームでリターンしたおじ様ライダーさんに多いんですが、

サイズがあってない!

サイズがあっていないウェア

確かに少し大きめのサイズだと、楽と言えば楽です。

ですが、ライディングウェアはプロテクターが入っているものが多いので、肩周りのシルエットが大きくなります。
また、チェストパッド入りだと、お腹周りが膨らんで見える。
*この辺は、各メーカさんの工夫でベルトなどで調整できるようになってたりしますが……

ボトムに至っては、膝を曲げた状態が標準なのでどうしてもカットラインを入れる必要があったり、膝パッドで直立状態だと、膝が抜けたように見えて、姿勢が悪く見えちゃう
ファッション好きにとっては、死活問題ですよ!

イケてるライダーは下半身がスマート

ファッションって観点で見ると、まずはボトム(パンツ)を自分のサイズに合わせることが第一歩です。

イメージしやすいように、ジーンズを選ぶときのポイントを書きますね。

ライディングパンツのサイズの合わせ方

自分のウエストサイズを知っておこう!

ウエストサイズの基準は、ジーンズを穿いた時にウエストに拳が半分入るくらいのゆとりを持たせたサイズがベスト。
まず今お持ちのジーンズで自分の体型になってると思うもののウエストを見てみるといいです。(ここが意外と大事です。)
難しいのは通販で購入する時のサイズ選び。
通販で購入する際には、自身の持っているジーンズを通販サイトに記載されている採寸方法で採寸した上で測り比べてみて下さい。

SHIFT UP - moto gearではできるだけサイズ表記するようにしていますから、参考にしてくださいね。

意外と忘れがち!な、レングス(股下)サイズ

ウエストが決まれば、シルエットを選びますが、ストレートでもスリムでもブーツカットでも好きなものを選べばいいと思います。

僕が一番気にしているポイント!それはレングス(股下)です。

普段履きで選ぶなら、真っ直ぐ立ってくるぶしが綺麗に隠れるくらいがちょうどいい感じなのですが、このサイズ感で合わせるとバイクに乗って膝を曲げた時に裾が上がってくるぶしより上に上がってしまう。

これがカッコ悪い!

めっちゃ足が短く見えるし、チンチクリンで全然スマートじゃない!

元々デニムは履きこなすうちに折り目ができて、全体的にタイトになっていくので、ライディングパンツとして選ぶなら、3〜4cmは長めに合わせるといいです。
できれば、ライディングシューズを履いて真っ直ぐ立った状態で、ギリギリかかとで裾を踏まないくらいがベストです。

以上、シフタップ流ライディングデニムジーンズを選ぶポイントでした。

SHIFT UP - moto gear の一押しライディングジーンズは

RADARM ラダーム ライディングジーンズ RD-901

ライディング時の姿勢から降りた時のフォルムを両立させるために作られた新しいブランドです。
クラウドファンディングで目標達成したことから、注目のアイテムだと思います。
デリバリーは4月15日からとなっております。

個人的には、デニムは長く履いて育てるものと思っていますから、ワンウォッシュをプッシュ!です。

ブログに戻る